日進市 腰痛改善【姿勢の大事さ】おおば整体院

ブログ

日進市 腰痛改善【姿勢の大事さ】おおば整体院

2021/09/03

 

日進市で接骨院/整体院をしております大場です。

 

 

今日は姿勢の大事さについて書こうかと思います。

最近はみなさんも、姿勢が大事なんて常識だとは思いますが、正しい姿勢というのは意外と難しいですし、体に歪みや不調がある状態だと姿勢を保つのも疲れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

姿勢と言っても、立ち姿勢や座り姿勢、歩き姿勢などもあります。

細かいことを除けば、どの姿勢も良いとされる姿勢は、骨盤より上は大体同じです。

ただ、やはり座り姿勢、これはどうしても骨盤を後ろに傾けがちになります。楽な姿勢ってやつですね。

 

 

 

 

 

こんな姿勢ですね。

 

このような姿勢で長時間座っていると、

まず腰の筋肉がつっぱってきます。それだけで腰が痛くなったりしますが、腰痛だけでなく、背中の血行不良、そこからくる肩こりや自律神経の乱れなども起こってしまう恐れがあります。

あとは、腹筋の衰えを早めます。

楽な姿勢は身体に良い姿勢ではありません。

これが癖づいてしまうと、慢性的な腰痛となってしまいます。

 

 

 

細かい姿勢指導は文章では難しいですが、簡単な対処法としては

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、少し浅く座るか、お尻の後ろの方に丸めたタオルか座布団を挟むと

後ろに傾いていた骨盤が起きやすくなるので

良い姿勢を保ちやすくなります。

あくまでサポートですので、挟んでも背中をもたれたり気を抜きすぎたりすると丸まってしまいます。あくまで姿勢を保つのが楽になるだけです。

しかし、姿勢を保つのはご自身の筋力です。

なので、初めは座布団で楽していいので、姿勢を維持する筋力を鍛えるよう意識してみましょう。

 

腰痛や肩こりが解消されたり、スタイルが良くなったりもしたりします。

 

ぜひお家で試してみて下さい!

 

よくわからなかったり、しっかり治してよって方は、電話でも、LINEでもよいのでご相談下さい!

 

 

電話でご予約・ご相談