愛知県日進市で背中の痛み・ハリを改善したいなら大場はりきゅう接骨院/おおば整体院

ブログ

愛知県日進市で背中の痛み・ハリを改善したいなら大場はりきゅう接骨院/おおば整体院

2021/10/21

肩でもないし腰でもない…

原因不明の背中のコリや痛み。

急に痛みがでたり、なかなかコリが改善されないと不安でつらいですよね。

 

当院では背中の痛みで困っている方も多く来院されています。

 


 

背中には広背筋(こうはいきん)という大きな筋肉や、脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)という首から腰までの長い筋肉があります。

そして、これらの筋肉が硬くなったり血流がわくるなることで背中の痛みとしてでることがあります。

 

また、背中には他にもとてもたくさんの筋肉がありますし、痛む場所も肩寄り(肩甲骨側)だったり、腰寄りだったりと人によって違ってきます。

 

ただ、背中の痛む方に共通しているのは、姿勢が悪くなってしまっていて、背中への血液の流れが悪くなってしまっているということです。

 

また、内臓の疲れから背中のコリや痛みとして現れることもあります。

 

 

・日常生活の予防法

予防には筋肉の緊張をほぐす運動をこまめに行い、血行を促すことが有効です。
同じ姿勢で作業する場合は、定期的に休憩を取り、ストレッチなどで肩や背中を動かしましょう。長時間同じ姿勢を続けないように意識することも大切です。

また、こりをもたらす血行不良は冷えが一因とも考えられます。冬はもちろん夏の冷房にも注意してください。

入浴はシャワーで済まさず、ぬるめのお風呂でゆっくり温まる習慣を続けましょう。温浴は血流アップによるこりの改善に加え、リラックス効果、更には新陳代謝の促進などの様々なメリットが期待できます。

 

当院では、独自の施術と運動指導で早期改善に導きます。

身体のバランスを調整しながら原因を追究することで腰痛も改善されていきます。 

 

 

※稀に「圧迫骨折」「馬尾症候群」「悪性腫瘍」などの重篤な原因があることもありますので、まずは適切な医療機関でみてもらうことも大切です。

 

日進市整体 大場はりきゅう接骨院