腰痛 高山市|骨盤矯正|大場はりきゅう接骨院

ブログ

腰痛 日進市|骨盤矯正|大場はりきゅう接骨院

2021/09/30

日進市 整体・鍼灸・首の痛み・首の寝違え 大場はりきゅう接骨院/おおば整体院

首の痛み・寝違え

頭を支えている首や肩は、筋肉がこりやすくだるさや痛みを感じやすい部分でもあります。

首の痛みや朝起きた時に首の痛みが起こる寝違えの症状は大場はりきゅう接骨院でも治療を行っています。

ではなぜ首の痛みや寝違えの症状は起こるのでしょうか?

首の痛み

首や肩周辺はさまざまな筋肉が集まっていることや腕を動かすことで筋肉が疲労しやすく筋肉が緊張して硬くなってしまいやすいです。すると血の巡りが悪くなって、さらに筋肉はこりやすくなり慢性的なこりが原因で首や肩に痛みを感じるようになります。

原因

首の痛みの一番の原因は、姿勢の悪さや運動不足、ストレスなどからくる筋肉の緊張です。いわゆる首のこりは慢性化しやすく不規則な生活習慣による自律神経の乱れも関係しています。また事故などによるむち打ちや頚椎椎間板ヘルニアなども首に痛みの症状が現れます。

解消法

慢性的なこりによる首の痛みはマッサージやストレッチでこりを解消して血流を促進させるほか、温かい湯船に浸かりリラックスすることが大切です。また生活習慣を見直してしっかり睡眠をとることやストレスを溜め込まず解消することも重要です。

首に痛みは骨のズレによって起こっている場合もありますので接骨院での治療も効果的です。

寝違え

寝違えは、朝起きた時に首が動かない、肩が痛い、首や肩の痺れなどの症状が現れるもので、筋肉に炎症が起こっている状態を言います。部分的に神経の圧迫や血行不良による炎症が起きていることで起こるものですが症状の程度には個人差があるのも特徴です。

原因

寝違えの原因は就寝時や睡眠時の無理な体勢が長時間続くことによって肩や首に負担がかかり炎症を起こしてしまいます。

寝具が自分の体に合っていないことや飲酒による寝苦しさ、ストレス過多により睡眠の質が悪くなっていることなども要因の一つです。近年ではパソコンやスマートフォンの長時間操作する時間も関係しています。

予防法

寝違えを予防するには質の良い睡眠をとることが大切です。寝具や寝間着は自分に合ったものを選びストレスを溜め込まないように心がけましょう。また慢性的な肩こりがある場合には寝違えを起こしてしまいますので定期的なケアを行い、肩こりを解消しましょう。


首の痛みや寝違えは筋肉の緊張をほぐして血流を改善させることが効果的です。
寝違えの場合は無理して動かさず専門家による治療をオススメします!

大場はりきゅう接骨院では患者さんの症状に合わせた治療を行っています。

 

 

日進市整体 大場はりきゅう接骨院