骨盤周りのストレッチでゆがみを予防|日進市 大場はりきゅう接骨院

ブログ

骨盤周りのストレッチでゆがみを予防|日進市 大場はりきゅう接骨院

2021/09/13

 

 

当院では産後の骨盤矯正や、産後でなくても

骨盤矯正を中心にカラダのゆがみや姿勢の乱れ、自律神経の乱れを整える施術を行っております。

 

 

 

そこで、セルフで出来る簡単なストレッチをご紹介します。

うちの患者様にも骨盤矯正の過程でご自宅でやってもらっているストレッチの一部となります。

 

 

 

 

 

 

〇体の横側を伸ばすストレッチ


骨盤周辺にあるお腹の横側をストレッチする運動です。


①  椅子に座る。
②  両手を上げて右手で左手首をつかむ。
③  左の脇腹を伸ばすように右に上半身を曲げる。
④  呼吸を意識してそのままキープする。
⑤  反対側も同様に行う。

回数
30秒間キープを左右3セットずつ行う。(目安)
 

 

あまり無理せずに少し痛気持ちいいくらいでキープしましょう。

一番簡単にできて、意外と皆さん縮こまっちゃってる部分ですね。

 

 

 

次は写真が見にくかったらすいません。

 

 

 

 

 

 

〇お尻やお腹の横、骨盤周辺のストレッチ


お腹の横側にある筋肉を中心に骨盤周辺をストレッチします。

①  あぐらをかくように座る。
②  右足で左太ももをまたぐ。
③  背筋を伸ばし、胸を張る。
④  左腕を右膝に当てる。
⑤  息を吐きながら上半身を右側にねじる。
⑥  この姿勢でキープする。
⑦  反対側も同様に行う。

回数
30秒間キープを左右3セットずつ行う。(目安)
 

 

 

こちらも無理せず痛気持ちいいくらいですね。

 

 

 

骨盤にはたくさんの筋肉がついています。その筋肉の硬さや、バランスの悪さで骨盤はズレてしまいます。

ズレにくい、ゆがみにくい身体にするためにじっくりしっかり伸ばしましょう。

 

 

 

ただしズレ、ゆがみがひどい場合や動作時に痛みを伴う場合はストレッチをやめ、

当院を受診することをお勧めいたします。

 

 

 

他にもトレーニングや体操をする事で、より効果を高めることが出来ます。

今回はとりあえずストレッチです。腰痛の改善にもつながりますので、ぜひ試してみてくださいね。