肩こり・首の痛みでお悩みなら「大場はりきゅう接骨院」

ブログ

肩こり・首の痛みでお悩みなら「大場はりきゅう接骨院」

2019/09/25

肩ストレッチ

頭を支えている首や肩は、筋肉がこりやすくだるさや痛みを感じやすい部分でもあります。
首の痛みや朝起きた時に首の痛みが起こる寝違えの症状は大場はりきゅう接骨院でも治療を行っています。
ではなぜ首の痛みや肩こりの症状は起こるのでしょうか?
まず、首や肩周辺はさまざまな筋肉が集まっていることや

腕を動かすことで筋肉が疲労しやすく筋肉が緊張して硬くなってしまいやすいです。

すると血の巡りが悪くなって、さらに筋肉はこりやすくなり慢性的なこりが原因で首や肩に痛みを感じるようになります。
首の痛みの一番の原因は、

姿勢の悪さや運動不足、ストレスなどからくる筋肉の緊張です。

いわゆる首のこりは慢性化しやすく不規則な生活習慣による自律神経の乱れも関係しています。

また事故などによるむち打ちや頚椎椎間板ヘルニアなども首に痛みの症状が現れます。
解消法として、慢性的なこりによる首の痛みはマッサージやストレッチでこりを解消して血流を促進させるほか、

温かい湯船に浸かりリラックスすることが大切です。

また生活習慣を見直してしっかり睡眠をとることやストレスを溜め込まず解消することも重要です。
首に痛みは骨のズレによって起こっている場合もありますので接骨院での治療も効果的です。

気になる方はぜひ一度お越しください。