自律神経失調症
近ごろ寝不足や疲労が溜まってめまいや頭痛がする、人間関係や職場のストレスで倦怠感や不安感・イライラ・集中力が低下しているなどの症状は自律神経の乱れによって起こる症状かもしれません!
大場はりきゅう接骨院で治療を行っている自律神経失調症をご紹介します!
自律神経失調症とは
自律神経には、交感神経と副交感神経があり2つの神経がバランスを保つことで体の様々な機能を正常に保っています。
しかし、過度なストレスや慢性的な疲労・生活習慣や食生活の乱れ・自分を取り巻く環境・女性ホルモンなどが原因によって自律神経のバランスが崩れてしまうと体の機能が上手く働かなくなり体の不調や心にさまざまな症状が現れてしまいます。
これらの症状を総称して「自律神経失調症」と呼んでいます。症状や程度、原因は患者さんそれぞれ違っていますので一人一人に合った治療法を選択する必要があります。
自律神経失調症の症状
自律神経失調症の症状はとても多く特定の部位に現れるものではなく、体のあちこちで起こります。
また、体だけではなく心にも症状が現れることもあり、うつ病との関係も深い疾患です。体と心それぞれの症状を見てみましょう!
頭痛・めまい・倦怠感など体に起こる症状と解消法
身体に起こる症状として代表的なのが、頭痛やめまい・倦怠感といった症状です。自律神経が乱れると交感神経が優位になりやすくなりますが、交感神経は血管を収縮する働きをします。血管が収縮した状態になると血流不足になってしまうことで頭痛やめまいなどの症状が現れます。
また便秘・下痢・食欲不振など胃腸にも症状が起こりそれ以外にも体のさまざまな場所で不調が起こってしまいます。体に起こる不調はまずは十分に休息を取り、バランスの良い食事を心がけることが大切です。
イライラ・不安感など心に起こる症状と解消法
自律神経失調症の症状は体だけではなくて心にも症状が現れます。
心の症状には、情緒が不安定で怒ったりイライラしたり泣き出したりするなど感情のコントロールがうまく出来ない場合や、特に理由はないのに不安に襲われたり人間不信になったりする不安感やネガティブ思考、集中力・注意力の低下・無気力感などさまざまです。
心の症状も数多くありどの症状が現れるのか、どのくらいの程度なのかは個人差がありますのでそれぞれに合った方法で原因を解決しなければなりません。
自律神経の一時的な乱れは、疲労やストレスが溜まると誰にでも起こるものですがそれらの原因が続いてしまうことで自律神経失調症になってしまう場合がります。
自律神経の乱れは骨の歪みを治すことで症状の改善が期待できる場合があります。
長く続く辛い症状のお悩みは、
日進市の大場はりきゅう接骨院にお任せください!
日進市整体 大場はりきゅう接骨院